メインメニュー

Recdia製品のご購入

プライバシー

ファイル転送

特定商取引法

検索

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失
Secure Site シール

当サイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しています。

RecdiaPlus「Daisy図書インポート」機能について

フォーラム  >  Recdiaの部屋  > RecdiaPlus「Daisy図書インポート」機能について

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017/3/30 15:30
SunDataCenter  管理人   投稿数: 324
 
Recdia Plus「Daisy図書インポート」機能で不具合が発生するケースが見つかりました。
解決策をお知らせします。

1.Daisy図書インポートを開始すると画面が固まるケースがある。

(現象)
 メニューバーのツールにある「Daisy図書インポート」を選択し、指示画面でDaisy図書が記録された媒体の中から
 Daisy図書データ(NCC.html)を選択し、OKボタンを押す。
 通常はインジケーターが表示されるところ、何も表示されずにマウスカーソルが砂時計(応答なし)のままで
 Recdia Plusを強制終了する必要がある。

(原因)
 Daisy図書データの中身を解析するために、Internet Exproerのモジュールを使用しています。
 このモジュールがパソコンのセキュリティ環境によって使用できない場合があり、プログラムが応答なしとなってしまう。

(解決策)
 インターネットオプションの設定を変更することで解決する場合があります。
 パソコンのコントロールパネルから「インターネット オプション」を開き、「詳細設定」タブの一覧で、
 「セキュリティ」項目の中ほどに、次の2項目があります。
 ・「マイコンピュータでの、CDのアクティブコンテンツの実行を許可する*」
 ・「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する*」
 この2項目にチェックが無ければ、チェックを入れて「OK」で保存する。
 チェックを入れた場合はパソコンを再起動する必要があります。
 再起動後に、Recdia Plusを起動すると「Daisy図書インポート」が正常に動作します。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/3/30 15:31
SunDataCenter  管理人   投稿数: 324
 
2.Daisy図書インポートの途中で「MP3ファイルが開けませんでした。」エラーが発生する。

(現象)
 メニューバーのツールにある「Daisy図書インポート」を開始して、処理状況のインジケータが表示されるが、
 途中で「MP3ファイルが開けませんでした。」エラーが発生して、インポートが出来ない。

(原因)
 CD-RやCD-RW(マスタ形式)に保存されているファイル(プロジェクトファイルDaisyEditor.ncc)を
 直接Recdia Plusのメニューバー「ファイル」の「開く」で開いた場合、追加や変更の書き込みが出来ないため発生します。

(解決策)
 CD-RやCD-RW(マスタ形式)に保存されているデータをRecdia Plusで編集する場合は、一旦パソコンのハードディスク
 (マイドキュメント等)にフォルダーごと手動でコピーします。
 Recdia Plusのメニューバー「ファイル」の「開く」で、コピーしたファイル(プロジェクトファイルDaisyEditor.ncc)を指定して
 編集を行ってください。

以上です。
よろしくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/3/13 17:40 | 最終変更
ゲスト 
ウインドウズテンのパソコンに代えてレクディアプラスで自分の音声を編集することはできますが、「Daisy図書インポート」して他の人が作成したNCCファイルをインポートできません。
2017.3.30付の質問と同じで、砂時計(応答なし)で動かなくなってしまいます。
回答のとおり、セキュリティの二項目をチェックしOK再起動しても、状況は同じです。
この場合どうすればいいのでしょうか。

※個人情報保護の観点から、お名前は削除させて頂きました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/3/17 11:43 | 最終変更
SunDataCenter  管理人   投稿数: 324
お問い合わせありがとうございます。

Daisy図書データの中身を解析するために、Internet Explorerのモジュールを使用しており、
Windows UpdateによりInternet Explorerのモジュールが置き換わる可能性がございます。

大変お手数ですが、RecdiaPlusの再インストールを実施していただき、改善されるかお試しください。
状況が変わらない場合は、詳細な状況をお伺いしたいので、
WindowsOSの詳細バージョン(Windowsの設定→システム→バージョン情報→Windowsの仕様→バージョン(4桁の数字))
を「お問い合わせ」ページよりお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/3/24 12:01
ゲスト 
回答ありがとうございました。実は強制終了したため、パソコンが正常に起動しなくなり、診断の結果、修理に出しました。戻ってきましたら、レクディアプラスを再インストールして、試してみます。


  条件検索へ

Copyright (c) Sun Data Center Co.,Ltd. All rights reserved