メインメニュー

Recdia製品のご購入

プライバシー

ファイル転送

特定商取引法

検索

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失
Secure Site シール

当サイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しています。

録音できません

フォーラム  >  Recdiaの部屋  > 録音できません

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/11/5 21:31 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0
こんにちわ。
新しいパソコンにRecdiaをインストールしたのですが、録音できません。

パソコンは、NECのVersa Pro でOSはXPです。

まず、USBオーデオキャプチャーなどつないでいない状態で
Recdiaを開いたのですが、マイクボリュームのつまみが全く
動きません。このため設定が出来ません。
PCのデバイスは Realtek HD Audio Input なっています。

次に、ローランドのオーディオキャプチャー EDIROL UA-4FXを
つなぎ(ドライバはインストールしました)Recdiaを開いたのですが、マイクが死んだままです。
UA-4FXでは、音量メーターが動きますのでマイクの不調ではないと
思います。

コントロールパネルからオーディオデバイスを開いて確認すると、デバイスはEDIROL になっているのですが、Recdiaには全く反映されていません。

パソコンの問題かとは思うのですが、対処法はありますか?

※個人情報保護の観点から、お名前は削除させて頂きました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/6 13:48
SunDataCenter  管理人   投稿数: 339
お問合わせありがとうございます。

Recdiaを起動している状態でデバイスの変更を行っても
正しく反映されない場合がございます。

Recdiaを終了した状態でデバイス設定を再度ご確認下さい。
また、併せてUA-4FXのスイッチもご確認下さい。

1.Recdiaを終了します

2.コントロールパネルより「サウンドとオーディオデバイス」を開きます

3.オーディオタブを選択します

4.「音の再生」、「録音」の規定のデバイスでUA-4FXが選択されているか確認します
 ※選択されていない場合は選択します

5.OKボタンをクリックします

6.UA-4FXのスイッチが以下の位置に設定されているか確認します

 GUITAR/MIC:MIC
 ADVANCE DRIVER:ON
 SAMPLE RATE:44.1
 REC SOURCE:ANALOG

7.Recdiaを起動して録音可能か確認します


以上です。
よろしくお願い致します。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/7 12:34
ゲスト 
早速のお返事有難うございます。

上記のとおりやってみましたが、どうしてもマイクを認識しないしないというか、音声が入ってきません。
オーディオデバイスはEDIROLになっているのに
ヘッドホンもUA-4FXのほうは死んだままで、PCのスピーカーから音が出ます。

そこで、私物のSONYの USB-260というのをつないでみたら、こちらはちゃんと働きます。

UA-4FXとの相性の問題でしょうか。
当会では、UA-4FXを用意してあるのですが
使えないということでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/7 13:53
SunDataCenter  管理人   投稿数: 339
ご連絡ありがとうございます。

デバイス上ではUA-4FXが選択されているにも関わらず、
UA-4FXのマイクとスピーカーが有効にならない、
また、Sony製のUSB音源を接続すると正常に動作することから
UA-4FXの不良の可能性もございます。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
可能であれば以下の点をご確認下さい。

・別のUA-4FXを用意してそちらを接続してみる
・現在のUA-4FXを別のパソコンに接続してみる


今回の現象は機器側の問題と考えられますので、
UA-4FXのメーカー様へもお問合わせ下さいますようお願い致します。


  条件検索へ

Copyright (c) Sun Data Center Co.,Ltd. All rights reserved