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FAQ  > 音質トラブル

ご質問

No:34 更新日時:2024/03/29 10:29


Recdiaで録音すると、最初から最後まで「ザーッ」というノイズが入ります。

ご回答
パソコンにマイクを直接接続されているでしょうか。
その場合はパソコン内部で発生する電気的なノイズの影響を受けやすくなるため、ノイズが入る可能性が高くなります。
Recdiaではパソコンとマイクの間に「オーディオ・インターフェース(USB音源)」を接続することを推奨しています。

ホワイトノイズが入る原因として考えられることをお知らせします。

・マイクの不良・不調
 ホワイトノイズの原因としてマイク不良や不調が多いです。
 別のマイクと交換して試すことで、原因の切り分けができます。
 マイクとオーディオ・インターフェースのケーブルに原因がある場合もあります。

・オーディオ・インターフェースの故障・品質のバラツキ
 通常のオーディオ・インターフェースで、マイクボリュームツマミの位置を午後3時方向を超えて設定すると、
 ホワイトノイズも大きくなります。個体によっては午後1時ぐらいからノイズが大きくなるものもあります。
 応急処置として、ツマミの位置を午前11時ぐらいに設定し、小さめの音量で録音して、
 その分をRecdiaの増幅機能で補う方法もあります。

・ノートパソコンの内蔵マイク
 内蔵マイクもオンになっているとホワイトノイズが入る場合があります。
 サウンドの設定をご確認ください。

・パソコン自体の原因
 過去に、パソコンのマザーボードの故障でノイズが入ってしまう事例があります。
 別のパソコンをお持ちでしたら、マイクとオーディオ・インターフェースを別のパソコンに接続して試してみてください。
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